
--------(--)
 

ビジネスとは

とある企業にプレゼンするために久々に東京へ行った。

資料作りに頭を悩ませ、今後日本が変えちゃおうと意気込んでいたのだが・・・

プレゼンは不発に終わった。というよりも、相手は全く違う方向を見ていた。
仕事に対して何の情熱のかけらもない人だった。久々に淀んだ眼をした人だった。

30数年の人生で、いろいろな人にあったが、彼はその中でもピカイチのMr. グッタリだった。
アイディアを振り絞るとか、会社を変えようとかっていうレベルではなく、上層部の決めたことに従うだけの人間という印象でしかない。大企業だとそんな人間だらけなのかもしれないが、あまりにも覇気がない。

それとも情熱を上げるだけ自分がみじめになるという会社の体質か?

某自民党対某東国原知事もそうだが、世の中もっと頑張らないとって言うときに、ムーブメントを阻止する人たちが世の悪である。某小泉さんみたいにいろいろとワンマンでやってしまうって言うのはよろしくないがね。

今のご時世、人間対人間の関係が薄くなってきている。ネットでのコミュニケーションが大きく幅を利かせて、便利になったものの、実際問題、人間関係を築き上げるのに必要なのは心である。

サービス業は思いっきり人間対人間の世界でさ。だから、感性豊かな人材を育てましょうって言っているのに、

「人材育成をする気はない」
「うちも企業なんで。人を育てるには金も時間もかかるからやらない。すぐに利益を上げることをしないと。」

って言われちゃ、何も言いようがない。そういう会社はそのうちつぶれるんだ。どんなに世の中が便利になっても、人と人とのふれあいを忘れちゃどうにもならなくなるんだ。

目先の金だけを追っかけて、予算を守って、きちんと利益を出してって言うのも仕事にとっては大事だろうけど、それ以外に大事なものは何なのかを考えてもらいたいね。

全てをマニュアルで固め、コピーを作ることで世の中を作ったって面白くもない。

あの淀んだ目玉め。絶対にギャフンと言わせてやる。
2009-06-26(Fri)
 

JRのバカ

今朝は朝日がまぶしかった。
昨日も結局2時まで仕事したため、朝起きれなかった。家に仕事を持ち帰るのは嫌いだが、1年で、この時期が一番忙しい。5個も6個も同時進行の仕事を抱え、他の人の仕事を拾いに拾って2人分も働かなきゃならない。

起きて15分で家を出る。道路はフレッシュに濡れているついさっきまで雨が降ってたことがうかがえる。

最寄り駅までいき、10分後乗り換え。
JRの駅に着くと、赤く輝く「遅れ」の文字。そして改札は乱れまくり。

最近のJRは毎日遅れている。昨日もその前も。ここんとこずっとだ。
福知山線の事故以来、遅れているのが当たり前という感じ。

「遅れるのと事故るのと、どっちがいい?」

と言わんばかりのJR。全くムカつく。

とりあえず電車に乗り、さらに尼崎で乗り換え。そこでも駅のホームは人でごった返していた。

尼崎は8番ホームまであるのだが、その8番ホームにたどり着いた。乗り換えの電車は・・・向かいの7番ホーム。

スピーカーからも
「次の東西線は7番ホームです」
ってアナウンスが流れている。

ということで先頭車両方面へ。職場の最寄り駅では改札が先頭車両なのである。電車はまだかなぁと思って待っていると、反対側の6番線に電車が到着した。時刻掲示板を見るとその電車は次々発である。

するとアナウンスが急転 !

「次の東西線は6番です。すぐの出発になりますので・・・」

っておぉぉぉぉぉいっっっ !!!

6番ってことは階段登って反対に渡るわけさ。しかもホームの前の方に来ちゃったから階段までは電車5両分もあるし 。

そこで猛ダァァァァッシュっっっ!!!

人ごみを駆け抜け駆け抜け6番線へ。
走り続けて先頭車両へ乗り込んだ。

「ふぅ間に合ったぜぃ」

しかし、なかなか電車は出発しない。

「只今、信号待ちです。信号が変わり次第すぐの発車となりますので、車内でお待ちください。」
と車掌の声。

3分ほど信号待ちしていたら急に、

「次の東西線は7番線から出発になります」

ってオォォォォォイッッッ !!!!

またかよっ !!!

結局、6番線のホームからまた階段を駆け上り、駆け降り、7番線の先頭車両へ逆戻り

JRふざけすぎ!!!
最後はただの遅延証明書っていう紙きれ一枚だけで責任逃れ。

やっぱチャリ通か。
2008-12-10(Wed)
 

なぜ、それを・・・

那覇から帰ってきて、気温の変化にびっくり。寒いねぇ。でもちょっと動くと1人汗ばむ。電車もデパートも暑すぎ。みんなよくあのくそ暑い中でマフラーとかしてられるなぁ。変温動物なんじゃないのか?

NAHAマラソンでの話をもう一つ。

前のブログにも書いたが、沿道の応援はすごかった。42kmずっと誰かが立っていたのだ。開催者が用意した給水所以外に、個人でみんな水やらスポーツドリンクやらを持って立っててくれるのだ。

覚えているだけでも
水、スポーツドリンク、お茶(それもワタシが飲んだのはハーブティー)みかん、バナナ、黒糖、塩、あめ、ゼリー(一口サイズの)、チューチューアイス、氷、エアーサロンパス、スポンジ・・・そしてもう一つは・・・

途中で脚が攣ったのは前のブログに書いたとおり。最初から水とかたくさん飲むとおしっこしたくなると思ってたからあんまり飲まなかったのね。でも足攣ってからは飲みまくりだったわけ。暑かったし、やっぱ脱水っぽげだったからね。

後半は給水所に人だかりが出来てて、みんなしんどいんだなぁと思ったさ。飲み物を数多く手に取ると、当たりはずれがあることに気付いてきた。

水は冷たいのとぬるいのがあって、ぬるいのとったときには『はずれたぁぁ』って思いながらすぐ次の水を取るの。気分は回転寿司で握りたてを見抜くって感じさ。

チューチューアイスも色で味が違うでしょ?だからそのときの気分で色を吟味して選んで取るわけ。ちょっと溶けてるくらいがいいんだけど、ガチガチに凍ってると『噛めねぇよっ』って突っ込みながら走ってたのだ。

走りながらだんだんと新しいものをゲッツ!したいと思うようになってきたわけ。脚は動かないから、その分飲んで食ってを楽しもうとね。

で、奴が現れた。

地元のオバちゃんが持っている透明のプラッチックのコップには今まで見たことない黒い液体が入ってたわけさ。とっさに

『黒酢か?いや、沖縄だぜ。もろみ酢かなんかオバちゃん特性スペシャルドリンクか。クエン酸で疲労回復してぇぇってかぁ???』

って思いながらオバちゃんの手からそのコップを奪い、口に運ぶ。

なんぢゃこりゃぁ??

クエン酸なんて程遠い。オキナワンを甘くみすぎてたぜ。

そいつの正体はなんと

お・し・る・こ

走りながらだからコップは揺れる。重い液体は口の周りで踊る踊る。しかも小豆の皮が顔につき服にこぼれ、吐いたみたいになってるし。

せっかく取ったんだからと一口飲んだら、やっぱあったかいし、小豆は口に残るし、水ほしくなるし、なんのこっちゃい!!!オバちゃん、なんでオシルコナンダ???

思わずその一口で捨ててしまった。物を粗末にして申し訳ない。でも走りながらオシルコは飲めないんだよ。

ありがたい でもおしるこは きびしいよ

暑いときには熱いものって言うけど、脱水気味であったかいオシルコは無理でした。

オバちゃんごめんね。でもありがとう。
2007-12-07(Fri)
 

ソフトバンクは使えねぇ

昨日の夕方から仕事ケータイがポンコツになってしまった。ほんと急に。

何をいじったわけでもない。ただ置いといただけなのに、充電切れて、電源入れてもフリーズするし、全く使い物にならない。

それで、今朝、仕事前にダッシュでソフトバンクショップに行ってきた。

受付のオネェちゃんに

『どうなさいましたか?』

とニコヤカに言われたので、にこやかに『かくかくしかじか』と答えたら受付票を渡されたので、座って待っていたら、ヌボォォォォっとした男のスタッフがやってきて、

『代替機が出払っているので、修理は受付できますが、2週間ほど携帯なしになります。それが嫌なら他のショップに行く方がいいと思います』

って言われた。

おいおい!!携帯なくなったら仕事はどうすんだ?電話かけれないし、かかってこないし。超ノーリアクションでどうしろっていうんだ???と思いながら、『じゃぁ、他のショップを紹介してくれるんだな』と思っていたのだが、その♂スタッフはこれまたノーリアクション。

こいつ使えない奴だ

アドバイスを待っていても何も出てこない。マニュアルどおりの言葉しか出てこない大ばか者だ。

『じゃぁ、福島辺りでソフトバンクショップってありますか?』

なぜ、ワタシがこの♂にナイスパスな質問をしないといけないんだ?!と思いながら聞いてみると、

『少々お待ちください』

と裏に消える♂。

『ま、こうやって問題解決して成長するんだよな』

と♂の成長を見届けようと思って座って待つ。待つ。待つ。

ドンだけ待たすんだ???と思いながら15分。

♂スタッフは裏から受付票の裏に殴り書きのメモをもってやってきた。
softbank
『住所です』
っておいっ!!!!!
5-8-13だけで住所ですってどういうこと???

これでどうやってソフトバンクを探せばいいのさ?

全くもってソフトバンク使えねぇぇぇぇぇぇ。
電波が届かないだけでなく、スタッフへの教育も行き届いてない。

壊れたままの携帯。早く代替探さなきゃ。
2007-10-30(Tue)
 

JRよ いい気になりやがって

ここんとこ選挙カーが夜もうるさくしゃべってる。けたたましい。東京出張から帰ってきても休みが無く、土日もずっと仕事で事前投票にもいけてなかった。

今日は選挙当日。仕事を早く切り上げることは出来なかったが、急いで支度をし、家路へ。普通に行っても投票締め切り10分前に家に着けるかぁって言うほどの切羽詰った時間帯。なので、駅まで猛ダァァァァッシュ!!!歩いて15分くらいのところを6分でダッシュし、電車に駆け込む。

一人汗ダクダクなワタシ。

これで余裕で投票にいけるぜ!と思ったら電車が止まった。尼崎でうんともすんとも言わなくなった。

車内放送で

『ただいま人身事故が起きたため神戸線は運転を見合わせます』

ってさ。

おいおい。選挙に行くために猛ダッシュで電車に駆け込んだのに、この期に及んで人身かよ。

ふざけるなぁぁぁぁ。JRめ。俺の一票、軽く見やがってぇぇぇぇぇ。

せっかくやる気満々で選挙に参加するって言うのに、JRのあほがぁぁぁぁ。そんなとこで水差すなよ。

その後、『後20分ほどで運転を再開します』と言っておきながら、20分経ったら

『運転の見込みはありません。大阪まで行って代替輸送利用してください』

って言いやがる。超他人事だ。自分は時間に追われてないからマニュアルどおりの放送流してりゃいいくらいにしか思ってないだろぉが、こっちは清き一票がかかってんだ!!!っていってもJRは動かない。びくともしない。自分は悪くないって言う雰囲気だしまくり。

『JRに乗れなくなってもいいのか?』

と逆切れ状態である。

『ご迷惑をおかけいたします』って言うもののその代償はない。

マジでぶちきれるね。

結局尼崎で1時間電車に閉じ込められ、家に着いたときには投票締め切りタイムを大幅にオーバー。

俺の一票返しやがれ!!!あほJRめ。


2007-07-29(Sun)
 
プロフィール

KATSU

Author:KATSU
twenty four seven

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
