
--------(--)
 

クリストマス

メリークリスマス!

って言っておいて別にクリスマス気分って分けじゃないんだが、一応当日なので言ってみた。

クリスチャンでもないのにクリスマスを祝うフリだけするニホンジン。こっけいこっけい。宗教的要素は全く感じさせないクリスマスを作り出すのはニッポンのお家芸だね。

今日がクリスマスなのに、23,24の週末で全てが終わったって感じで、ある店では開店前からクリスマスデコレーションを掃除してたし。おいおい、物が売れればどうでもいいってわけか。ま、そうだろぉなぁ。

とある本に『宗教は商売』と書いてあったが、思わず納得してしまった。

テレビでは『一人ぽっちの女性用プラン!1泊10万のホテル』なんて紹介して、負け犬がどうとか騒いでる。なんのこっちゃい。

なんでクリスマスだから無理に盛り上がらないといけないんだ?そもそもクリスマスってなんなんだ?

ジュエリー売り場では、目を輝かせた、いかにも頭悪そうな女の人が、ここぞとばかりに光物に手を伸ばす。自分がもらうものは何万かかろうが知ったこっちゃない。高ければ高いだけいい。でも彼氏に送るものはユニクロとかで済ませてさ。醜いね。外面を飾ることに踊らされて本当の自分を見ようともしない。ま、中身を見られたくないから外ばかり飾るんだろ。もっと中身をさらけ出しても良いくらい磨けば良いだけなのに。

最近は本当に中身が面白い人に出会わない。会ってわくわくする人はなかなかいない。残念。

外からは『スシ・テンプラ・ゲイシャ・サムライ・フジヤマ』って伝統的といわれているが、一番伝統がないのが今のニッポン。何が美しい国だか。ひたすらブームに踊らされ、ニッポンジン特有の団体意識で、自分だけ蚊帳の外にいるのが怖いもんだから、みんなと一緒のことしてないと不安でしょうがない。悲しい民族だね。

もっと物事の本質を見るようにならないとね。また修行に出よう。
2006-12-25(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

KATSU

Author:KATSU
twenty four seven

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
