
--------(--)
 

釣りキチ

お盆は滋賀の伸介&亜由美ちゃん宅へお邪魔しに行ってきた。

去年に続き、お盆の恒例行事になりつつあるね。
今年のメインはフィッシングっ!!!

で、夕方前に着く予定でいたら、明け方の大雨でなんと高速が通行止め!!!
今年の夏は出かけるときに天気悪いわぁ。呪いだね。

ということで、とりあえず昼過ぎに出発。
ラジオの交通情報で、茨木ICを先頭に6kmっていうことだったから下道で茨木まで行って名神に乗ったら・・・
なんと重体30km!!!

おぉぉぉぉぉぉぉぉい

なんのこっちゃい。
結局、使うはずだった京滋バイパスは土砂崩れで復旧作業のめど立たずで使えず。

茨木から乗ったものの、途中で完全にストップしてしまった。

うぬぬぬぬぅぅぅ

降りるか。

ということで次の大山崎で降りて、そこから下道街道まっしぐら。

結局ついたのは5時。時間かかりすぎて、おしり痛い。

しかし、そんなのんびりしていられない。だって日没間際が一番釣れるっていうじゃない。
ということで、荷物も車に残したままで速攻川へ向かったのじゃ。

釣りの師匠となった伸介と亜由美ちゃんとともに川へ出くわす。
shiga07 shiga02 
shiga01 shiga06 shiga08

空恩用の竿を用意しててくれて、空恩も釣りまくる。
風恋も真理子も釣りに夢中。ブルーギルが連れる中、小さいながらもブラックバスを釣り上げたワタシ。
ふふふ。バスプロの本領発揮だぜ。ってこんなちっこいバス釣り上げる方が難しいんじゃないのぉ?
shiga13 shiga15 shiga14 shiga16
家に戻ったのは7時過ぎ。あっという間の2時間。
そんなに経ったの?っていうくらいあっという間だったわ。

ようやく家で落ち着いて宴をし、日を越して就寝。
さすがの空恩も風恋もご飯を食べたらダウンしてしまった。

明日も釣りまくるぜぇということで、飲んで食べて、翌日は7時過ぎから再び川へ。
shiga04 shiga05
風恋も川沿いを散歩し、何とか機嫌よく過ごしてくれて、あっという間に10時。
一旦家に帰り、ご飯を食べたら次はプールへ。
本当は川に行く予定だったんだけど、大雨の影響で流れが速く危ないということで、近くのローカルプールへ向かったの。その途中で、アクア琵琶の雨の体験コーナーを発見。
shiga09
無料で無人で勝手に大雨を体験できるっていう施設で、その中身は
 第1段階1時間あたり5mmの雨
  これは、6月頃によく見られる雨だそう
 第2段階1時間あたり35mmの雨
  大阪で2年に1度くらい降る雨だそう
 第3段階1時間あたり187mmの雨
  これは、1時間あたりの雨の日本記録で、1982年(昭和57年)の長崎豪雨で記録んだって
 第4段階1時間あたり600mmの雨
  雨たいけん室で体験できる最大の雨。
  ちなみに世界記録は、1952年にインド洋で記録された1日あたり1870mmの雨だってさ。

プールに行くので、水着だったし、どうせ濡れてもいいから一応傘だけさして、大雨体験。
なかなか楽しかったわ。

そんでプールに到着
shiga11 shiga10
shigapool2 shigapool3
子供用の深さ35cmってところで、滑り台で滑ったら仙骨を打ち付けて・・・

でも浅いから風恋も溺れずにすんだし、そこそこ楽しめるプールだったわ。ローカルな市民プールって感じ。

夕方になったので、帰って、最後にまた川へ。

空恩はしっかり釣りまくり。真理子も釣って、満喫満喫。
shiga03 shiga12
帰りの渋滞は5km位だったからあっという間過ぎて帰ってきちゃいました。

伸介、亜由美ちゃん
ありがとう。
またあそぼーぜー。
2012-08-15(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

KATSU

Author:KATSU
twenty four seven

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
