
--------(--)
 

名古屋ウィメンズマラソン&シティマラソン2012

久々の名古屋へ上陸。

今回は名古屋シティマラソンに参加するべく、初のナゴヤドームへ来たのである。
nagoya01

レースのメインは、ウィメンズマラソンで10,000人の女子による女子のための女子満載マラソンで、シティマラソンはそのおこぼれ的な感じ。それでもハーフで10,000人も参加しちゃったのである。

シティマラソンはドームの横の東スポーツセンターで受け付け。その後、EXPO会場のドームへ!
EXPOはもちろんグランドレベルでやっているのだが、ドームに入ると観客席に入ることになるわね。
そしたら、スタッフが

「エレベーターがあるので、そちらへどうぞ」

って。

そんで裏口からエレベーターでグラウンドまで下りて、ウィメンズマラソンのゴール地点を裏からとおり、EXPOへ。
nagoya02 nagoya08
ちょうどトークショーで、ゲストランナーの長谷川理恵と安田美沙子と道端ジェシカがいたので、一応一枚撮っておいた。

nagoya03
ドアラがいたので、空恩と風恋と1枚。

チェックインも終わり、EXPOもぐるっと回って、腹ペコタイムになったので、ドームの隣のイオンモールのフードコートへ。

名古屋といえば、寿がきやラーメン
nagoya09
風恋が一人で全部平らげた。すごすぎる、この2歳児。

ホテルにチェックインしてからうろちょろしてたら、パンケーキデイズを発見。

マリコが食べたかった店ということで、せっかくだからイン。
名古屋の店かと思ったら東京の店ジャン!しかも1月に大阪にもオープンしてんジャン!!

明日はレースだからと思っていたのに、ランチの後にパンケーキ。
nagoya10 nagoya11 nagoya12
うーん、甘い、あまぁぁぁぁぁいぃぃぃ。
空恩が1皿平らげて終了。

どーせハーフだし、カーボローディングとか考えてないし、練習不足だし。名古屋に来たし、ということで、夜は名古屋っぽいものを買いあさってみました。
nagoya14
味噌カツにどて丼に手羽先にてんむす。

あぁ、旨かった。山ちゃんの手羽先はスパイシーで子供向けじゃなかったね。

さぁ、いよいよレースの朝。
去年のホノルル以来のレースで、年明けてからちゃんと走ってなかったから、かなり適当な気分。それにしても会場にトイレがない!!!
仮設トイレがないレースって初めてかも。トイレ待ちの行列が進まないことこの上ない。

フルマラソンは9:10スタート。上から眺めて一枚。
nagoya05
ウィメンズだから、女子しか通れない通路やらが多すぎて、ぐるぐる遠回りさせられるばかり。
nagoya06

ギネスに申請している女子だらけのマラソン大会。ドームの駐車場にうじゃうじゃ並ぶピンク軍団はすごいねぇ。
女尊男卑だね。

遅れること1時間。
今度は♂ばっかりがスタート。

10kmも走ると1時間前にスタートした女子の最後あたりがちらほらと。

ペースが全然違うから、道路を半分に分けて、右側が女子で左が男子って誘導してるんだけど、給水ではごちゃごちゃで、トイレも圧倒的に数が足りない状態で、トイレ待ちがまた行列。
いっちゃぁ、なんだが、ティファニー目当てで、走ったことない娘がわんさか行列しているって光景。
nagoya07
ハーフのゴールも道にぽつんとあるだけ。
コースもさほど面白味もなく、ただフラットだから走りやすいっていうだけ。
ハーフだと名古屋城も見れないし、名所はまったくなし。さみしい感じ。

ちなみに、レースはアップまったくなしで走ったため、前半はペース上がらず・・・。
5km過ぎてから体が動き出した感じ。
nagoyatime

後半追い上げて、何とか1時間30分切ったからよかったわぁ。

帰る前に、初のひつまぶし。これを食べるために名古屋に来たみたいなもんだし。
レース前日に食べようと思ったら大行列で食べれなかったし。
nagoya_hitsumabushi00
チェックしてた店じゃないけど、そこまで時間もかける気にならないし。
nagoya_hitsumabushi01 nagoya_hitsumabushi02 nagoya_hitsumabushi03
お店の言うとおり、3杯目まで食べて満腹。

これで今シーズンのレースは終わり。
震災から1年後にマラソンを走っていることに感謝。

来シーズンはどこ走ろうかなぁ。
2012-03-11(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

KATSU

Author:KATSU
twenty four seven

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
