スポンサーサイト

--------(--)
 

成長するには・・・

再び高知へ行き、昨日帰ってきた。
そして今日は京都、大阪、神戸をまわり、さっき帰ってきた。

今回、驚いたのは高知へのドライブはだんだん楽になってきていることだ。月一でもドライブしていると慣れるもんなのね。だんだんマイナー時代に近付いているのかな。それでもバスに乗っているのと自分で運転するのだと寝れない分、ドライブはしんどいけどね。

いろいろなところで、いろいろな仕事をするけど、どこで仕事をしても、やはり大事なのは人間関係。コミュニケーションの大事さなのである。

若いうちはもちろん専門知識があれば仕事ができると思いがちだが、それ以上に周りのスタッフとどれだけうまく仕事をこなしていくかというのが大事になるんだよね。

自分ではコミュニケーションが取れてると思っても、周りはそう思っていないこともあるし、10のことを伝えたと思ってても7しか伝わってなかったり。ほんと難しいんだよね。

現場で、チームで働いているとなにより大事なのは、周りのスタッフの動きをみれること。自分ひとりで仕事をするわけじゃないし、チームの時間はチームの時間。自分のエゴは後回しになるもんで、自己主張はうまくいかない状況を作り、自分が苦しくなるだけ。

やはり経験不足っていうのは大きなポイントになる。でも経験がないからってできないっていうのは言い訳以外なんでもない。あとは自分が足りない部分を理解して、成長できるように頑張るしかないんだもん。

一度こんがらがると人間関係はなかなか戻らない。失った信頼はそう簡単には元に戻せない。せっかくのチャンスを殺さないように、自分らしく仕事をしないといかんのだ。でも人に評価してもらうために仕事をするのはお門違い。そこをわかった上で周りを見ながら仕事をしないといかんのだけど、なかなか難しいもんなんだなぁ。

アドバイスはいろいろできるし、しているつもり。でもなかなか改善できないってことは、オレのコミュニケーションもできてないってことなんだなぁ。

もっとうまくコミュニケーションをとれる方法は・・・どうしたらいいだろぉ・・・
スポンサーサイト
2008-05-16(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

KATSU

Author:KATSU
twenty four seven

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
