
--------(--)
 

なぜ、それを・・・

那覇から帰ってきて、気温の変化にびっくり。寒いねぇ。でもちょっと動くと1人汗ばむ。電車もデパートも暑すぎ。みんなよくあのくそ暑い中でマフラーとかしてられるなぁ。変温動物なんじゃないのか?

NAHAマラソンでの話をもう一つ。

前のブログにも書いたが、沿道の応援はすごかった。42kmずっと誰かが立っていたのだ。開催者が用意した給水所以外に、個人でみんな水やらスポーツドリンクやらを持って立っててくれるのだ。

覚えているだけでも
水、スポーツドリンク、お茶(それもワタシが飲んだのはハーブティー)みかん、バナナ、黒糖、塩、あめ、ゼリー(一口サイズの)、チューチューアイス、氷、エアーサロンパス、スポンジ・・・そしてもう一つは・・・

途中で脚が攣ったのは前のブログに書いたとおり。最初から水とかたくさん飲むとおしっこしたくなると思ってたからあんまり飲まなかったのね。でも足攣ってからは飲みまくりだったわけ。暑かったし、やっぱ脱水っぽげだったからね。

後半は給水所に人だかりが出来てて、みんなしんどいんだなぁと思ったさ。飲み物を数多く手に取ると、当たりはずれがあることに気付いてきた。

水は冷たいのとぬるいのがあって、ぬるいのとったときには『はずれたぁぁ』って思いながらすぐ次の水を取るの。気分は回転寿司で握りたてを見抜くって感じさ。

チューチューアイスも色で味が違うでしょ?だからそのときの気分で色を吟味して選んで取るわけ。ちょっと溶けてるくらいがいいんだけど、ガチガチに凍ってると『噛めねぇよっ』って突っ込みながら走ってたのだ。

走りながらだんだんと新しいものをゲッツ!したいと思うようになってきたわけ。脚は動かないから、その分飲んで食ってを楽しもうとね。

で、奴が現れた。

地元のオバちゃんが持っている透明のプラッチックのコップには今まで見たことない黒い液体が入ってたわけさ。とっさに

『黒酢か?いや、沖縄だぜ。もろみ酢かなんかオバちゃん特性スペシャルドリンクか。クエン酸で疲労回復してぇぇってかぁ???』

って思いながらオバちゃんの手からそのコップを奪い、口に運ぶ。

なんぢゃこりゃぁ??

クエン酸なんて程遠い。オキナワンを甘くみすぎてたぜ。

そいつの正体はなんと

お・し・る・こ

走りながらだからコップは揺れる。重い液体は口の周りで踊る踊る。しかも小豆の皮が顔につき服にこぼれ、吐いたみたいになってるし。

せっかく取ったんだからと一口飲んだら、やっぱあったかいし、小豆は口に残るし、水ほしくなるし、なんのこっちゃい!!!オバちゃん、なんでオシルコナンダ???

思わずその一口で捨ててしまった。物を粗末にして申し訳ない。でも走りながらオシルコは飲めないんだよ。

ありがたい でもおしるこは きびしいよ

暑いときには熱いものって言うけど、脱水気味であったかいオシルコは無理でした。

オバちゃんごめんね。でもありがとう。
2007-12-07(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

MOMO
何でオシルコなのかはなぞすぎ。
元気は出るのかもしれないけど、豆は飲み込めないんだぁぁぁ
2007-12-21 18:13 | かつ | URL   [ 編集 ]

おしるこ~~~

おしるこですか~~~。でも私も、「あっ・・・あの黒いのはなんだろう・・・と思ったら、絶対とってしまいますねー。でもなんでおしるこなんでしょうね。元気が出るんでしょうか??
2007-12-17 16:41 | MOMO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

KATSU

Author:KATSU
twenty four seven

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
