スポンサーサイト

--------(--)
 

NAHAマラソン

ついにフルマラソンデビューを果たした。

nahamarathon1

超きつかった。何度リタイヤしようと思ったことか。でもゴールラインを何とかまたげた。応援いっぱいありがとう。

『なんで走ってるの?』

ってよく聞かれた。なぜ走るのか。

ちょうど1年前、2007年の目標をたてる時、今までやっていなかったことに挑戦しようと思って、最初に頭に浮かんだのがマラソンだった。

長距離走ることは大嫌いだった。フルマラソンを終えた今でも好きとはいえない。正直、二度とやりたくないと思う。

アメリカで3年働き、結婚し、子供が出来て・・・自分の描いていたペースで順調に来た部分はある。日本に帰ってきて4年。仕事もそこそこ、プライベートもそれなりの日々を過ごしていると、ぬるま湯ドップリって感じになってきた。

このままでは腐っちまう。自分が自分であるために何か新しいことに挑戦して、キャパを広げようと思ったのが走るきっかけだった。そこで、2007年はフルマラソンに出場することと毎月100km走ることをゴールに掲げた。

最初は5kmでもしんどくてしんどくて。雨でも降れば走らなくていいのにって思うくらいで。それが10kmくらいなら楽に走れるようになってね。3月には調子に乗って200kmも走っちゃったし。

それでも走ることが楽しいわけでもないし、趣味になんかなるわけが無い。ただ自分が立てたゴールを達成するかどうかが自分の中でのチャレンジだったのだ。言い訳はいくらでも考えられる。走って何のためになる?でもやめることはもっと意味がない。有言実行。自己責任。決めたのは自分なんだから。

『やりたい』『出来たらいいな』じゃなくて、『やる』か『やらない』かなのだ。

食わず嫌いは嫌いだ。やったこと無いのに『ダメだ』って決め付けるのは大嫌いだ。俺のDNAを強くするには、自分がベストを尽くすしかない。

フルマラソンの結果は自分の目標としていたものとはかけ離れていた。

29km地点で両足が攣った。左四頭筋から始まって右ふくらはぎ、左ふくらはぎ、右四頭筋・・・。脚が曲げられない。走ろうと思っても足が前に出ない。1歩踏み出せば両足の筋肉が震え、痙攣する。

『まだ29kmか・・・このままゴールまで持つのか・・・』

結局30km付近で脚が止まってしまった。道路の端により、空を見上げ、悔しい思いで一杯になった。こうなっちまったもんはしょうがない。ではどうしたらゴールできるかを考えながら自問自答で前に進む。でもこの苦痛があと2時間も続くのかと思うと、リタイヤした方が楽って思うのは当然だ。

そんな時、沿道のおっちゃん、オバちゃんや子供達の声は涙が出るほど励みになった。

『スキンヘッドのお兄ちゃん、がんばれっ』

オバちゃんの顔は覚えてないけど、応援は忘れない。オバちゃんありがとう。

レースはじめにはワイフと空恩が沿道から手を振ってくれた。めちゃめちゃうれしかった。

42km、沿道には途切れることなく応援してくれる人がいて、水やみかん、バナナ、黒糖、氷などなど差し伸べてくれた。多くの人に支えられ、なんとか最後までたどり着いた。ゴール付近はちゃんと走ってゴールできた。

目標の3時間半どころか、4時間も切れず。記録は4時間4分39秒だった。
nahamarathon2

レース前は、完走は問題ないって言ってたけど、完走すら出来なかった。歩いちゃったからね。でもリタイヤしなかったのは今年1番のがんばり。褒めてもいいかな。

ゴールできてホントにうれしかった。苦痛から開放されたのもそうだが、あきらめなくてよかったって言うのが正直な感想だった。歩いても止まっても自分の道に変わりは無い。時間がかかっても自分の脚で前に1歩ずつでも進めばゴールは近づくものだ。

やるかやらないか。やれば俺のDNAは確実に強くなる。もっと濃く。もっと強く。口先だけじゃなくて、行動あるのみ。

今月はあと58km走れば目標達成。58km走らなきゃ今年は終わらない。

体が元に戻ったら走りにいこう。
スポンサーサイト
2007-12-03(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

共感、同感です。
2011-12-17 00:54 |  | URL   [ 編集 ]

やっほー
かっちょいいかい???ふぉふぉふぉ。ボロボロだけどね。
今年も終わっちまうさ。結構がんばった1年だったなぁ。でももっとがんばれるね。毎年成長していきたいもんだわさあぁぁぁぁ
2007-12-03 23:15 | かつ | URL   [ 編集 ]

お疲れ様でした!

読みながら号泣です。
かつさんかっこいい!!!

最近頑張ってる振りしてるかなぁってなんか頑張らなきゃ!って思いました。
2007-12-03 17:11 | あつこ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

KATSU

Author:KATSU
twenty four seven

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
