スポンサーサイト

--------(--)
 

祭りの後

昨日の夜、空恩のアクロバティックな足技で3時ごろ起こされた。真夜中に寝ぼけながら1人布団の上で縦横無尽に動き回るわが息子。なかなかのテクニシャンじゃ。

今日は遅くの出勤だったので、朝テレビを見ていたら、亀田の記者会見をやっていた。

10分ほど見て気分が悪くなった。

勢いがあるときは、チヤホヤして、面白いように記事にする。
ゴマをすり、時代を引っ張るヒーローのように取り上げ、持ち上げるだけ持ち上げて、視聴率を稼ぎ、売り上げ部数を伸ばすために散々利用しまくる。

そんでもって今回のような状態になると、いかにも『メディアは国民の代表です!』って感じでずけずけと責任を押し付ける。メディアはいかにも束でないと攻撃できない羊の群れ。1人じゃなんも出来ないもんだからよってたかって大勢で一気にペンの暴力に訴える。

警察の尋問のように本人の口から直接容疑を認めさせるような質問を浴びせ、メディアは全く責任がないという姿勢を誇示する。

なんのこっちゃいって感じの会見。

ヤクザなオッサンも反則大魔王も会場に現れない。20歳の長男に全てまかせっきり。その20歳を責めるメディア軍団。あのオッサンが出てきたところでまたケンカになるだけだから正解だったのかも。弟はニートになってしまったしさ。

メディアが作り出したヒーローはメディアによってつぶされた。メディアの怖さ・現実を知ったと言う点では勉強になっただろう。まだ20歳だもん。これからいくらでも立ち直れるでしょ。

モー娘。のように若いころに周りにチヤホヤされて育つと世間知らずでとんでもない人間にしかならない。しかし、現状はその若さに乗っかって金儲けをたくらむ大人が好き勝手ゆがんだ世界を作り出しているだけで、使い物にならなくなったらポイ捨て状態。Show Bizの世界は怖いね。

ヒーロー像が壊れてもそれをネタにしてまた視聴率や売り上げにつなげるメディア。どうでもいいことを美談のように記事にして肝心な点は記事にしない。

日本のメディアが成長しない限りは、日本のスポーツ界は成長しないだろうなぁ。
スポンサーサイト
2007-10-26(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

ほほ。先に書いちゃいましたか。
ネタ奪って申し訳。
専門家の意見とは程遠いでしょうから、ブログ期待してますよ。
2007-10-28 09:49 | かつ | URL   [ 編集 ]

だめだよカツ君!
先に書いちゃあ・・・・

折角、久々にブログ更新のネタだったのに。

今日移動中ぷいぷいでやってて笑っちまったね。
渋滞であまりに暇だったのでぷいぷいにメールしてやったよ。

読んだのかな??
2007-10-26 23:48 | kamo | URL   [ 編集 ]

プロフィール

KATSU

Author:KATSU
twenty four seven

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
