
--------(--)
 

夏のにおい

巷はお盆休みである。K-FITでも明日から3日お盆休みであるが、その3日間、ワタシは東京出張である。お盆で新幹線がぁぁと心配していたが、以外に席が空いているので一安心。あとは電車が止まらないことを祈るだけ。最近、常に止まっているので・・・

今日は、ダッシュで淀屋橋まで。2.2kmを8分48秒でダッシュしまくった。人通り少ない淀屋橋で一人汗だくなワタシ。

いつもと方向を変え、一路心斎橋へ。平日はリーマンウジャウジャなので走れたもんじゃないが、さすがに今日は人もまばら。

通ったことない道を走るのは楽しい。車じゃ通り過ぎちゃうけど、新しい発見があるからね。今日も御堂筋を走ってたら北御堂っていう仏閣に出くわした。
kitamido
あんなオフィス街にこんな立派な仏閣が。足を止め中に入ると、線香のいい香りがする。

線香の香りは、やはり夏って感じ。子供のころ、夏休みになると新潟に行って線香に包まれてたを思い出す。

北御堂では朝7時から朝のお参り(「晨朝(じんじょう)」っていうらしい)をやってて、賽銭箱の前にイスがズラァァァァっと並んでた。まるで映画館みたいにね。仏前にイスが固定されているなんて初めてだった。まだまだ知らない事だらけだ。

今度、法話を聞きにいこう。
2007-08-12(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

KATSU

Author:KATSU
twenty four seven

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
