スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

ビジネスとは

とある企業にプレゼンするために久々に東京へ行った。

資料作りに頭を悩ませ、今後日本が変えちゃおうと意気込んでいたのだが・・・

プレゼンは不発に終わった。というよりも、相手は全く違う方向を見ていた。
仕事に対して何の情熱のかけらもない人だった。久々に淀んだ眼をした人だった。

30数年の人生で、いろいろな人にあったが、彼はその中でもピカイチのMr. グッタリだった。
アイディアを振り絞るとか、会社を変えようとかっていうレベルではなく、上層部の決めたことに従うだけの人間という印象でしかない。大企業だとそんな人間だらけなのかもしれないが、あまりにも覇気がない。

それとも情熱を上げるだけ自分がみじめになるという会社の体質か?

某自民党対某東国原知事もそうだが、世の中もっと頑張らないとって言うときに、ムーブメントを阻止する人たちが世の悪である。某小泉さんみたいにいろいろとワンマンでやってしまうって言うのはよろしくないがね。

今のご時世、人間対人間の関係が薄くなってきている。ネットでのコミュニケーションが大きく幅を利かせて、便利になったものの、実際問題、人間関係を築き上げるのに必要なのは心である。

サービス業は思いっきり人間対人間の世界でさ。だから、感性豊かな人材を育てましょうって言っているのに、

「人材育成をする気はない」
「うちも企業なんで。人を育てるには金も時間もかかるからやらない。すぐに利益を上げることをしないと。」

って言われちゃ、何も言いようがない。そういう会社はそのうちつぶれるんだ。どんなに世の中が便利になっても、人と人とのふれあいを忘れちゃどうにもならなくなるんだ。

目先の金だけを追っかけて、予算を守って、きちんと利益を出してって言うのも仕事にとっては大事だろうけど、それ以外に大事なものは何なのかを考えてもらいたいね。

全てをマニュアルで固め、コピーを作ることで世の中を作ったって面白くもない。

あの淀んだ目玉め。絶対にギャフンと言わせてやる。
スポンサーサイト
2009-06-26(Fri)
 
プロフィール

KATSU

Author:KATSU
twenty four seven

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。