
--------(--)
 

珍道中

高知県の室戸へ行ってきた。

初室戸
muroto
高知市からの一本道。前の車とともにちんたらと走ってたら思いのほか時間がかかってしまった。

ファイティングドッグスの仕事をしてなければ一生行く機会はなかっただろうなぁ。チャンスがあるのはうれしいもんである。

泊まった宿は、なんと創業150年を誇る旅館!あそこまで古い建物に泊まったのは久々だなぁ。歴史を感じるけど、絶対なんかいる!って感じの旅館。お遍路さん向けの物件という感じ。

久々に走りたい欲求に駆られ、室戸岬まで走ってみた。超しんどかった。道は平坦だし、海を見ながらの絶景を期待していたんだけど、海は岩ばかりだし、岬についてもきれい!って感じもなく・・・
帰りの道のりもモチベーションが上がりきらず。うーん、室戸はなかなかのもんじゃなぁ。

しかし、空海の巨大像にはびっくり
kukai
あいつ絶対動くよ。

バーデハウスにも行ってみた。
サウナの中でアロマをやる「アウフグース」なるものを体験。スタッッッッフゥゥゥがタオルで熱気をブンブン振り回すわけさ。サウナの熱気を扇がれたらマジで熱気ムンムン。DJ OZMAばりにタオルを振り回すスタッフゥゥをみて素晴らしいと思ったね。

あまりのんびりしていると飲みに行く時間がなくなるというので、あわてて撤収。だって室戸の居酒屋は10時くらいで終わっちまうっていうインフォをゲッツしていたもんで。

宿に戻り、電話をかける。
思わず間違えて電話してしまったのがきっかけで花月という店に・・・本当は「満月」に電話したつもりが・・・

花月は仰天システムでして・・・詳しくは室戸へ・・・

まぁ、そこのおかみさんったら大爆笑。うちらが行った時はすでに酔っ払っててさ。おかげで楽しい時間になったわい。そのおかみさんにはずっと『住職、住職ぅぅ』って呼ばれちまって。
そんで、初めてマンボウを食べた。フライで。
manbo
こいつは畳2枚分位のマンボウで、定置網に引っ掛かっちまうらしい。
白身でプリプリ。マンボウうまいよぉ。
高知ではいつもおいしいものを食べてる。魚はやはり現地に行って食べるのがいいね。

室戸は奥が深いね。陸の孤島って感じで。

でももう行くことはないだろうなぁ。

続きを読む>>

2008-06-15(Sun)
 
プロフィール

KATSU

Author:KATSU
twenty four seven

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
